目次
210/366日・・・7月28日は何の日?
- 第一次世界大戦開戦記念日
- 世界肝炎デー
- 菜っ葉の日
- なにわの日
- 地名の日
- 自由研究の日
7月28日が誕生日の有名人
- 根本はるみ
- スガシカオ
- 徳重聡
- 畑山隆則
- 桂銀淑
- ライオネス飛鳥
- 阿波野秀幸
- サエキけんぞう
- マイク・ベルナルド
- 逢沢りな
- ムラコ
- 佐原肇
第一次世界大戦開戦記念日
<第一次世界大戦開戦記念日>由来
1914年7月28日、オーストリア=ハンガリー帝国がセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦が始まった事に由来しています。
第一次世界大戦開戦
当時のヨーロッパでは、ビスマルク体制による同盟関係が安定していましたが、徐々に変化が訪れます。当時、ドイツ・イタリア・オーストリアの三国同盟と、ドイツ・ロシアの再保障条約の2つの同盟関係が存在していました。
1914年6月、オーストリア皇位継承者夫妻が訪れたボスニアの州都サラエボで、ボスニアの青年「プリンツィプ」によって銃撃されました。この事件が「サラエボ事件」と呼ばれ、オーストリア=ハンガリー帝国はセルビアに宣戦布告し、戦争が勃発しました。
ロシアはセルビアを支持し、ドイツはオーストリアを支持しました。この戦争は、ロシアがイギリスとフランスと結んだ三国協商と、ドイツがイタリアとオーストリアと結んだ三国同盟の対立となりました。
こうして、「サラエボ事件」をきっかけに世界大戦へと急速に拡大しました。結果として、ドイツ、オーストリア、オスマン帝国、ブルガリアの4カ国からなる同盟国と、英国、フランス、ロシアなど27カ国の連合国が参戦する大戦争となりました。