目次
150/366日・・・5月29日は何の日?
- エベレスト登頂記念日
- 国連平和維持要員の国際デー
- 呉服の日
- こんにゃくの日
- 幸福の日
- エスニックの日
- シリアルの日
- 胡麻祥酎の日
5月29日が誕生日の有名人
- 片山右京
- 大桃美代子
- 宮原美佐子
- 金田朋子
- ノエルギャラガー
- 甲斐慎太郎
- 伊勢谷友介
- 小出早織
- ヘリョン
- エハラマサヒロ
- 野村颯太
- 早見沙織
エベレスト登頂記念日
<エベレスト登頂記念日>由来
「エベレスト登頂記念日」は1953年5月29日にエドモンド・ヒラリー氏とテンジン・ノルゲイ氏が世界で初めてエベレストの登頂に成功したことに由来しています。
エベレスト
かつては海の底だった
エベレストの頂上に登った人たちは、驚くかもしれませんが、そこに見えるまだら模様の岩石は、実はかつて海底に存在していたのです。
この場所に至るまでに、地球のプレートが移動することによって、数千万年もかかってきました。プレートとは、地殻を構成する岩盤の塊で、激しくぶつかり合いながら地球上に様々な地形を作り出しています。時には、プレート同士が離れて谷ができたり、衝突して山ができたりします。
ヒマラヤ山脈は、インドプレートとユーラシアプレートが衝突した結果、数千万年前に形成されました。それは約2億年前の超大陸パンゲアの分裂と同時に始まりました。インドプレートが北上し始めたことで、当時存在していたテチス海は狭くなっていきました。海洋プレートがユーラシアプレートの下に沈み込んで沈み込み帯を形成し、海底堆積物が削られていきました。そして、その砂が圧縮され、現在のエベレストが形成されたのです。このプロセスは、今も続いていて、エベレストの標高にも影響を与えています。