目次
123/366日・・・5月2日は何の日?
- 郵便貯金の日(郵便貯金創業記念日)
- 世界まぐろデー
- 交通広告の日
- 歯科医師記念日
- えんぴつ記念日
- 婚活の日
- カルシウムの日
- コツコツが勝つコツの日
- ごっつの日
- コージーコーナーの日
- 紙コップの日
- 新茶の日
5月2日が誕生日の有名人
- 関口誠人
- デビッド・ベッカム
- 武蔵丸光洋
- 源純夏
- 斉藤舞子
- ザ・ロック
- 笛吹雅子
- 北出菜奈
- 右近健一
- 加藤みづき
- 緑川光
- 上原美優
郵便貯金の日
「郵便貯金の日」の由来
「郵便貯金の日」という記念日は、日本郵政(旧郵政省)が制定したもので、1950年に始まりました。1875年5月2日に東京府下18か所と横浜1か所に貯金預所が創設され、郵便貯金業務が開始されたことが「郵便貯金の日」の由来となっています。
郵便貯金とは
郵便貯金の創業者は、前島密といい、彼は「日本近代郵便の父」として知られています。前島は、日本での郵便制度導入のために、イギリスの郵便制度を現地で調査したところ、郵便局が郵便だけではなく、為替・貯金業務も行っていることを学び、日本でも同様の業務を導入するよう進めました。
しかし、郵便貯金が開始された当初は、国民の貯蓄思想が根付いていなかったため、なかなか集まらなかったといいます。そこで前島は、貯蓄によって老人や子供を養うことができるという点に着目し、小学校の教育の中に貯蓄の道徳を取り入れることを発案しました。このような積極的な活動を通じて、庶民の間に貯蓄思想が普及し、徐々に郵便貯金の資金は増大し、貯蓄率も増加するようになりました。
現在では、郵便貯金は広く親しまれる金融サービスの一つとなり、多くの人々にとって身近な存在となっています。