88/366日・・・3月28日は何の日?
- シルクロードの日
- スリーマイル島の日
- 三つ葉の日
- 三ツ矢の日・三ツ矢サイダーの日
- グリーンツーリズムの日
- 八幡浜ちゃんぽん記念日
- 酵水素328選の日
3月28日が誕生日の有名人
- 神田うの
- 水野真紀
- 的場浩司
- 島津亜矢
- 石田衣良
- 岸尾大輔
- 多村仁
- 高橋龍輝
- 鈴木藤丸
- 安藤勝己
- 岡平健治
- 岸尾だいすけ
- 海老子忍
シルクロードの日
<シルクロードの日>由来
「シルクロードの日」の由来は、スウェーデンの地理学者で中央アジア探検家であるスヴェン・ヘディンが、1900年(明治33年)の3月28日にシルクロードの古代都市・楼蘭を発見したことに由来しています。シルクロードとは、古代の中国と西洋を結んだ交易路であり、中国側の最も重要な交易品であった絹がこの道を通って西洋に伝わったことから「シルクロード(絹の道)」と呼ばれるようになりました。また、2014年には、「シルクロード:長安-天山回廊の交易路網」としてユネスコの世界遺産に登録されました。このように、シルクロードは世界的に重要な文化遺産であり、その発見の日である3月28日を「シルクロードの日」として祝うようになりました。
シルクロードとは
シルクロードは、紀元前2世紀から15世紀半ばまで存在したユーラシア大陸の交易路網です。名称は、ほぼ中国で生産される絹(シルク)織物の貿易に由来しています。シルクロードは、東西の経済・文化・政治・宗教の交流に中心的な役割を果たしました。紙や火薬の普及などもあり、商人層に大きな富をもたらし、世界史を変えました。シルクロードは分散型のネットワークであり、治安が悪く、旅人は常に盗賊の脅威にさらされていました。しかし、物資だけでなく、思想、宗教、哲学、科学的発見なども交換され、多くはそれらに遭遇した社会で融合され、新たな文化や技術の発展を促しました。
シルクロードは、絹製品が多く取引され、インドや西アジアの国々から当時のローマ帝国まで商いや文化が運ばれていた東西交易路でもありました。イランを横断する主要ルートとして、1世紀の初めまでに発展していき、その後、5世紀には中国の国境からイランまでのシルクロードと、南シベリアと西シベリアに至る交易路へと広がっていきました。日本においても、シルクロードを経由して遠く離れたイランとも貿易国交が生まれ、奈良県の成倉院に納められているガラス器の白瑠璃碗は、ペルシャ帝国の繁栄の証とされています。
シルクロードは、分散型のネットワークであり、治安が悪く、旅人は常に盗賊の脅威にさらされていたという一面もありました。しかし、物資だけでなく、思想、宗教、哲学、科学的発見なども交換され、多くはそれらに遭遇した社会で融合され、新たな文化や技術の発展を促したことが、シルクロードが持つ重要な意義の一つです。