目次
78/366日・・・3月18日は何の日?
- 点字ブロックの日
- 精霊の日
- 明治村開村記念日
- 春の睡眠の日
- 高校生パーラメンタリーディベートの日
3月18日が誕生日の有名人
- 島崎俊郎
- 豊川悦司
- 村田雄浩
- 鳥居みゆき
- 竹下佳江
- 西野カナ
点字ブロックの日
<点字ブロックの日>由来
点字ブロック、正式名称は「視覚障害者誘導用ブロック」と言います。これは日本人が考案したもので1967年の3月18日に初めて岡山市に設置されたそうです。日本記念日協会より、この初めて点字ブロックが設置された3月18日を「点字ブロックの日」と認定されています。
点字ブロックとは
点字ブロックは、三宅精一氏(故人)によって、視覚障害者の安全歩行のために、1965年に考案・開発され、2年後の1967年3月18日に、世界で初めて、岡山盲学校付近の交差点に敷設されました。
点字ブロックとは、視覚に障害のある人たちが歩行の際に足で触れて情報を得るためのブロックのことです。日本では、一般的に「点字ブロック」と呼ばれています。
点字ブロックは、歩道の端や、踏切や駅などの交通施設など、歩行者が安全に歩けるように設置されています。点字ブロックは、ブロック上の突起が点字となっていて、盲人や視覚障害者は足で触れることで道路の向き、方向転換、障害物の位置、安全地帯の位置などを判断することができます。
点字ブロックは、形状によっていくつかの種類に分類されます。主な種類としては、直進用の平行ブロック、障害物回避用の拡張ブロック、方向転換用のT字ブロック、交差点用のL字ブロックなどがあります。これらの種類の点字ブロックを適切に配置することで、視覚に障害のある人たちがより安全に歩行できるようになります。